隣人の日常

過去に半年で40kg痩せた経験を活かし、再ダイエットに挑戦中 ダイエットを中心に趣味や気になる事について書いていきたいと思います。

半年で40kg痩せたダイエット法

どうもrinzinnです。

今日は私が半年で40kg痩せたダイエット法について書いていきたいと思います。

ただこれに関しては私が独自の解釈で行ってきたものなので、正しいかどうかは分かりません。ですが実際に私は40kg痩せることに成功しました

f:id:rinzinn:20190628134601j:plain

 

 

 

 

半年で40kg痩せたダイエット法

 

 消費カロリー>摂取カロリー

 

これがその方法です。

そんなこと知ってるよ、と思うかもしれませんが私はダイエットに必要なのはこれが8~9だと思っています。

いくつかポイントがありますので書いていきたいと思います。

 

ダイエットのポイント

  1. 痩せるのに必要なカロリー量を知る
  2. カロリー管理
  3. 出来る範囲で他もやる
  4. ダイエットの進め方、考え方

 

 

 

1.痩せるのに必要なカロリー量を知る

 体脂肪を1kg減らすためには約7000kcal消費する必要があると言われています。

これは非常に大事なことです、絶対に覚えていたほうがいいです。

カロリー計算もせずに漠然とダイエットを行うと失敗しやすいです。

きっちり計算して-7000kcalに達すると必ずと言っていいほど痩せています。

 

下の図は私のここ2ヶ月の体重グラフとカロリー表になります。

                   f:id:rinzinn:20190627233643p:plain  

f:id:rinzinn:20190628150811p:plain

 下の図がカロリー表で-35000kcalになっています。これは体脂肪が約5kg減ったということになります。

そして上の図が体重グラフで、体重が約10kg減っています。

体脂肪が5kg減ってるのに対して体重が10kg減っていますよね、体脂肪以外の水分だとか胃の中の食べ物だとか筋肉だとかその他もろもろが5kg減っているのです。

 

つまり体重は-7000kcal消費で1kg以上減って行きます。ですが、-7000kcalで1kg痩せるという考えでダイエットは進めたほうがいいです、自分が思っているより速く痩せる方が絶対に頑張れるからです。

 

 

 

2.カロリー管理

痩せる為に必要なカロリーを知ったところで、次はカロリー管理になります。

ここで大事なのは、毎日カロリーを管理することと、うそ偽りなく数値を記録していくことです。

 

毎日カロリーを計算するのってめんどくさいですよね?

あきらめましょう。ダイエットとはめんどくさいものです。めんどくさいことが嫌ならダイエットなんか最初からしないほうがいいです。

カロリーを記録していくことは最初はなれないので大変ですが、やればやるほど苦にならなくなります。1,2ヶ月経つと、もう大体の食べ物のカロリーや運動のカロリーを調べなくても分かる様になります。

今はカロリー管理アプリなど便利なものが色々ありますので、使えるものは全部使っていきましょう

ちなみに私の使っているのはMyFitnessPalというアプリです。管理しやすく、食品のバーコードを読んで登録できるので割と便利です。有料版もありますが、無料版で十分だと思います。

記録していくと後で見返すことが出来るので、痩せない原因や現在の状況、今度の進め方など非常に役に立ちます。

 

次にうそ偽りなく記録することですが、これは言わなくても分かると思います。

うその情報を記録して行ってもなんの意味もありません、それなら最初からしない方がましです。

カロリーというのは完璧に把握できるものではありませんので、多少は誤差が出ます。

そこで、できれば消費カロリーは少なめに、摂取カロリーは多めに記録するようにしましょう。

 

最後にカロリーを管理するにあたって、カロリーをとらなすぎるのもよくありません、私は摂取カロリーが消費カロリーの70%以下にならないようにしています。

 

 

 

3.出来る範囲で他もやる

私はダイエットの8~9割は消費カロリー>摂取カロリーだといいました。

つまり後の1~2割はそれ以外のことだと思っています。

それが何なのかは私にも分かりません。消費カロリー>摂取カロリーだけでは説明がつかない部分があります。

なので負担にならないで出来る範囲で他のことも行っています。

たとえば、糖質を少し制限する、初めに野菜から食べる、筋トレ・ストレッチをして基礎代謝の向上を図る、などを行っています。

 

 
4.ダイエットの進め方、考え方

ここまでは一般的な方法だったと思いますが、進め方考え方は結構独自のものなんじゃないかと思っています。そして、ダイエットを成功する上でかなり重要なことだと思います。

ですが、ちょっと長くなりそうなので今回はここまでにします。

ダイエットの進め方、考え方については次回で書いていきたいと思います。

 

ではみなさんまた会いましょう。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村