隣人の日常

過去に半年で40kg痩せた経験を活かし、再ダイエットに挑戦中 ダイエットを中心に趣味や気になる事について書いていきたいと思います。

ダイエットは最初の2週間で6割達成されている

どうもrinzinnです。

今回は前回の「ダイエットのポイント」の続きになります。

前回の記事を読んでいない方はぜひ読んでみてください。

 

ダイエットの進め方、考え方

ダイエットの進め方や考え方は色々あると思いますが、私が思うことを書いていきたいと思います。

 

まず、ダイエットに簡単な方法はないと思います。きつくて苦しい思いをしないと痩せません。体重を減らすだけなら食べ物を替えるとかで減ることもありますが、体脂肪は落ちてないと思います。体脂肪を減らさなければすぐにリバウンドします。

 

最終的にダイエットに必要なことは、痩せるノウハウを自分で身に付けるということです。ノウハウを身に付け実際に痩せることで、ダイエットが終わった後もリバウンドしにくい生活を送ることができますし、仮にまた太ったとしてもすぐに痩せることができるようになります。

漠然と行うのではなくダイエットが成功した後、痩せた理由を自分自身で明確に言えるような方法を行っていくべきです。

 f:id:rinzinn:20190628222856j:plain

 

 

 

 

ダイエットは最初の2週間を計画通り行えたら6割達成されています。

 

私が前回のダイエット、そして今行っているダイエットでも思ったことですが、本当にきついのは最初の2週間だけです。

人間は慣れる生き物です。2週間も同じ生活をしていたらだいぶ慣れてきます。早いと1週間で慣れます。

私は今ではお腹がすくことが少なくなってきましたし、お腹がすいてきても、今この体お腹すいてるな、と客観的に感じられるようになっています。

 

車で例えてみましょう。車も走り始めてスピードに乗せるまでが一番馬力が入りますよね?スピードに乗ってしまえばそこまでの馬力入りません。

ダイエットも同じで軌道に乗せるまでが一番馬力がいるのです。f:id:rinzinn:20190628225748j:plain

 

そうなると問題は、慣れるまでの2週間を我慢できるかどうかですね。

これについてはいい方法等はないと思います。ただひたすらに2週間我慢するしかありません。しかし、我慢できればダイエットを6割達成したと思っていいです。あとは慣れた生活を送り続けるだけです。それだけで間違いなく痩せます

 

 

具体的なダイエット計画

では具体的なダイエットの計画書いていきます。

まず、自分の一日の消費カロリーを計算します。

基礎代謝+生活消費量+運動消費量=消費カロリー

私の場合、基礎代謝+生活消費量で2000kcalになります。そこに運動消費量を足しますが、運動しない日もあるのでその日で変わります。

ちなみに基礎代謝は体重が減るにつれ少なくなっていきます。できれば最初から少なめに計算しておいたほうがいいです。

次は、何キロ痩せたいのかと何ヶ月でやせたいのかを計算します。

私の場合は、89kgから68kgを目指していますので、21kg痩せたいと考えています。

1日平均-600kcalを行っているので、1ヶ月で600*30日=18000kcal/7000=2.57kg

1ヶ月で2.57kg痩せるので21kg痩せるためには約8ヶ月かかる計算になります。

でもこれは体脂肪だけを考えた計算になるので実際はもっと早いペースで68kgに達すると思います。

 

さて、ここで1番問題になるのが1日マイナス何kcalを行っていくのかです。

私は1日-300kcal以上をおすすめします。100や200では時間がかかり効果を実感しにくいですし、カロリー計算はある程度誤差が生じます、-100をやり続けても痩せないということもありえます。1日-300kcalなら痩せないということはないでしょう。

さらに言うなら、-100でも-300でも苦しさはさほど変わりません、それなら効果が高いほうがいいと思いませんか?

 

 

 

ダイエットの強度は段階的に上げていく行うべきじゃない
f:id:rinzinn:20190629131916j:plain

ダイエットをやり始めて行くときにやってはいけないことは、ダイエットの強度を段階的に上げることです。

人間は慣れる生き物といいましたが、強度を段階的に上げるということは、せっかく慣れてきた生活を何度も替えといくということになります。つまり何度も苦しい思いをすることになります。

ダイエットするなら少しずつではなく、目標とする強度(無理はだめ)まで一気に上げましょう。

 

 

 

 

 

 

 

さて今回はこの辺にしとこうかと思います。

次回は、ダイエットを続けていくコツなどを書いてい期待と思います。

ではみなさんまた会いましょう。

 

  f:id:rinzinn:20190628194247j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村