隣人の日常

過去に半年で40kg痩せた経験を活かし、再ダイエットに挑戦中 ダイエットを中心に趣味や気になる事について書いていきたいと思います。

ダイエット中に体重を毎日量る必要はない

どうもrinzinnです。

今回は体重の測定について書いていきたいと思います。

    f:id:rinzinn:20190701212931p:plain

 

体重は毎日量らなくてもいい

ダイエットをしていく上で体重を量るのは基本的なことだと思います。

なので、毎日体重を量っているのではないかと思います。

ですが私がダイエットを進めて行く上で思ったことは、体重は毎日量らなくてもいいということです

人は食べ物を食べたり汗をかいたりして、一日の中で体重が0.5~1kgぐらい変動しています。人によっては2kgぐらい変わります。

前回感情に波を作らない方がいいといいましたが、毎日体重を量り、1kg痩せた、1kg太ったと一喜一憂する事は無意味です 。いや、むしろ逆効果だと思います。

体重管理は1日単位で見るのではなく、週月単位で見ていくほうがいいです。

 

下の図はここ2ヶ月間の私の体重グラフになります。

f:id:rinzinn:20190627233643p:plain

 グラフを見る限りずっと痩せて行ってる様に見えますが、実はそうでもありません。

私は体重を2日~3日 で量り、体重が最低値になった時だけ記録しています。

なので1週間近く体重が下がっていない時もあります。

1週間下がっていなくても特に気にする事はありませんでした。カロリーを計算しているので間違いなく痩せると分かっていたからです。

 

さすがに半月以上体重が下がらないと修正を考えますが、今のところそんことはないです。カロリー計算を下回る結果になったことはありません

 

体重を毎日量ったらダメというわけではありません。量ってもいいけどちょっとの体重移動はいちいち気にするだけ無駄ということです。

体重は短期的ではなく、中期的に見ていくのが正解だと思います。

 

 

 体重の量り方

 知っている人も多いと思いますが、体重の量り方を書いていきます。

 

体重を量る時は、同じ時間帯、同じ状態にしたほうがいい。

ご飯を食べる前後、運動前後、お風呂前後、服を着る着ない、で体重は変わります。できるだけ同じ時間帯、同じ状態で体重を量る方が正確なデータが取れまし、目安になります。

 

自分の体重を直視するのはつらい時もあると思いますが、現状を受け入れて体重を量っていきましょう。

 

 

今回はこの辺にしようかと思います。

読んでくださってありがとうございました。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村