隣人の日常

過去に半年で40kg痩せた経験を活かし、再ダイエットに挑戦中 ダイエットを中心に趣味や気になる事について書いていきたいと思います。

雨の日の運動

どうもrinzinnです。

梅雨に入り雨の日が多く、なかなか外で運動できない日も多いのではないでしょうか。

そこで今回は雨の日にできる運動について考えて行きたいと思います。

f:id:rinzinn:20190703140049j:plain

 

 

 

 

 

ジムに行く

f:id:rinzinn:20190703140056j:plain

雨の日の運動と言うと最初に思いつくがこの辺り。

ジムに行けば雨は関係ないですし、器具もたくさんあり非常に便利です。

問題があるとすればお金がかかることですかね。月額会員等になっていればその日にお金がかかるということはないですが、毎回払う場合は結構高いです。

 

住んでいる場所で異なりますが、安い方がいいというなら市町村等が運営している体育館、スポーツセンターに行くとう方法もあります。

1時間100円等結構安い場合が多いです。

問題があるとすれば機材が古い、少ないという傾向にあります。

 

ジムに行くというのはいい方法だとお思います。お金はかかりますが、ジムに行かないと使えない機材等があるので結構楽しめます。

行ったことない人はこの機会に行ってみてください。

ちなみにジム等に行く場合は機材の使用時間が決まっていたり、人が多いと待ち時間があったりすることがあります。

 

 

 

 

家の中で運動する

f:id:rinzinn:20190703140103j:plain

家の中で運動する場合は結構限られてきます。

ウォーキングマシン等を持っている人は雨の日も困ることはないと思います、でも機材は高いので持ってる人は少ないんじゃないでしょうか。

 

私は家の中で運動をしないので、家の中で行える運動について調べてみました。

出てきたのは、階段で踏み台昇降、ストレッチ、筋トレ、エクササイズ動画、大体こんなとこでしょうか。

なんかどれもいまいちだな、と感じました。

庭とかに屋根があるなら、縄跳びでもしてたほうがいい気がします。

人の記事を見ていてちょっと気になったのは、小さいトランポリンで運動するという方法です。トランポリン自体5千円ほどでしたし、なかなか楽しそうだと感じました。まあ体重制限的に私には厳しそうでしたが。

 

家の中で運動したい場合は機材を使うのがベストだと感じました。

今は安い機材もあるようので、何かしら1つ持って置くというのもいいのかもしれません。

 

 

 

 

雨を気にせず外へ出る

f:id:rinzinn:20190703142423j:plain

私が行っているのはこれです。

多少の雨は気にせずに外を走ります。

土砂降りや台風など危険な時はさすがに走りませんが、ある程度の状況なら走りに出ます。

理由は2つ、雨で走れないなどしない理由を作らないようにする為と、雨の日にびしょ濡れになりながら走るとなんかテンションが上がるからです。

 

走れないほどの悪天候というのはそう多くありません。雨で運動できないということにはなかなかなりませんので、私的にはおすすめの方法です。

 

 

 

 

 

 

雨でも継続的に運動できるようにしておくのもダイエットに必要なことだと思います。

日頃しないことをしてみるというのもいいかもしれません。

 

今回は以上になります。読んでいただいてありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村