隣人の日常

過去に半年で40kg痩せた経験を活かし、再ダイエットに挑戦中 ダイエットを中心に趣味や気になる事について書いていきたいと思います。

Tポイントで株を買ってみた

 

みなさんはTポイントをどれくらい貯めているでしょうか?

 

私は以前、JCBカードを使ってオンラインカジノでボロクソに負けてしまい、Tポイントが7000ポイントほど貯まっていました。

商品に替える等考えましたが、なんか面白い使い道はないかとネットで検索していたら、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)というところでTポイントで株が買えるというのを発見したので、実際に株を売買してみました。

 

f:id:rinzinn:20190709220212j:plain

 

 

登録

 

まずは登録をネット上で行いました。

 

名前や住所書き込みます。

ちなみにここで年収も聞かれました。500万以下、500~1000万等おおまかに聞かれます。

 

出金時の銀行口座入金方法を入力。

私は出金は郵貯、入金はJCBで登録しました。

 

次は必要書類をネットにアップします。

必要だったのは、免許書マイナンバーカードまたは通知カードの写真。

マイナンバーカードも必要だったのはちょっと抵抗がありました。

 

必要情報、書類を送ったらネオモバから登録した住所に郵便書類が届きます。そこに書かれている取引パスワードをネオモバのサイトで入力したら、登録完了になります。

 

ここまで完了するのに1週間以上かかりました。結構めんどくさかったですね。

 

 

 

株を買う 

やっと登録が終わったので、とりあえずなんか適当に買ってみようと一番人気っぽい株を13株買いました。

普通は100株単位とかでしか買えないですが、ネオモバなら1株単位で買えるとのことで、少額でも株の購入が可能でした。

 

注文してから購入確定されるまでかなり時間掛かりました。

まさかの3日掛かりました。 

購入送信時は156円だったのが、購入確定をみたら158円で13株買ってありました。

この時間差はなかなかきついなですね。

 

確認したら158円の13株なので2054のTポイントが消費されてました。

ちゃんとTポイントで株を購入することができました。

 

ちなみに1ヶ月50万以下の取引で216円の手数料が掛かります。その代りにTポイントが200ポイントもらえました。この200ポイントはネオモバでしか使用できないとのこと。

 

 

 

株を売る

無事に株を買えたので今度は売ってみました。

試しだったので1株だけ売りました。

売る申請をしてから約2日半で確定しました。売る方もやっぱり遅い。

158円で買った株が159円で売れました。

1円の儲け!なんか嬉しい。

売ったらちゃんと現金という表示になっていたので、Tポイントで買った株を売ったら現金になりました。

 

 

 

 

Tポイントで株を売買した感想

 

Tポイントで株を買ってみましたが、ポイントによる株の売買は少数になるので、儲けるのは厳しいと思います。

たまに1株からでも株主優待をもらえる企業があるらしいですが、大体100株ぐらいからしか優待はもらえないらしいので、Tポイントでの株主優待も厳しそうです。

 

なんらかの利益を出すのは厳しいと感じました。

暇つぶしか趣味程度でやる感じでした。

メリットとしては、俺株やってるんだ、と言えることぐらいな気がします。 

 

 

とりあえず全ポイント使ってもうちょっと売買していきたいと思います。また何かしら分かったり大きく動いたら記事にしてみようかと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村