隣人の日常

過去に半年で40kg痩せた経験を活かし、再ダイエットに挑戦中 ダイエットを中心に趣味や気になる事について書いていきたいと思います。

ダイエットの運動は2つ以上した方がいい

ダイエットに運動は不可欠だと思います。

ダイエットに向いている運動はいくつかあると思いますが、1つの運動を毎日行うよりも2つ以上の運動を日替わりで行っていく方が疲労も軽減できて身体的にいいと思います。f:id:rinzinn:20190724140904j:plain

 

 

運動は2つ以上を行う方がいい 

私は以前はランニングを毎日行っていましたが、最近ではランニングとサイクリングを交互に行うようにしています。

ランニングだけをしていた時は、同じ個所に疲れが溜り運動を続けることがきつくなりました。また同じ個所だけを酷使すると故障の原因にもなります。

 

ランニングとサイクリングを2日交替で行うようになってからは、筋肉疲労が少なくなったと感じます。

サイクリングをずっとやっていて久しぶりにランニングをすると足の一部が筋肉痛になります。同じ足の筋肉でもランニングとサイクリングでは部分的に別の筋肉を使っているのが分かります。

週に3日程度の運動であれば問題ないと思いますが、毎日する場合は2つ以上を交互に行う方がいいと思います。

 

 

 

なにをすればいいのか

 

さて2つ以上の運動をするとなると何をすればいいのか。

有酸素運動には何があるのか調べてみました。

 ・ランニング・ウォーキング

 ・サイクリング

 ・スイミング

 ・エアロビクス

 ・ボクササイズ

 ・なわとび

 ・トランポリン

 ・ボルダリング

 ・バランスボール

大体こんな感じでした。

思ったより種類が少かったです。

 

私の場合は、昔アニメの弱虫ペダルにハマっていてパチンコで大勝したので、思い切って自転車を買いサイクリングをするようになりました。

サイクリングは長時間運動できますし、カロリー消費もなかなかいいのでお勧めではあります。まあ自転車が高いとか、結構危ないとかいうデメリットもありますが・・・。

 

後は個人的にちょっとやってみたいなと思っているのはスイミングです。

全身運動でダイエットにもいいと聞きますし、室内プールなら雨の日でも関係なく泳げます。ただわざわざプールに行って着替えて泳ぐというのが、たまにならいいですが定期的に行うと思うとめんどくさいと感じてしまうので踏み切れていない状況です。

 

道具が必要なものや始めるのが難しいのもありますので、一番簡単で始めやすいランニング・ウォーキングを中心に、もう一つは自分が続きそうな運動を探していくのがいいと思います。

何をするにしても身体的に無理を感じた時は、休息を入れるようにしてください。

 

今回は以上です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村