隣人の日常

過去に半年で40kg痩せた経験を活かし、再ダイエットに挑戦中 ダイエットを中心に趣味や気になる事について書いていきたいと思います。

フィットハイブリットの燃費はどれくらいなのか

最近車を買い換えました。

以前まではガソリン車のコンパクトカーに乗っていました、長いことガソリン車に乗っていたので燃費がいいと聞くハイブリットに興味がでて、ホンダのフィットハイブリットLを買いました。

それにしても車って高いですね。簡単に200万、300万超えてきます。

色々考えましたがあまり高い車は買おうと思わなかったので、フィットで落ち着きました。

 f:id:rinzinn:20190722211310j:plain

ハイブリットで気になるのは燃費。

車屋さんに聞いたらハイブリッドは燃費だけじゃなく走行性とか色々総合的に見てくださいって言われましたが、やはり燃費が気になる。

ということで満タン法で測ってみました。

知ってるとは思いますが、満タン法というのはガソリンを満タンにして次に満タンにするまでの走行距離と給油量で計算する方法です。

 

 

結果から先に言うと

 ディーラー表示(JC08モード燃費) 34.0km/L

 満タン法(3回平均) 25.984km/L

こういう結果になりました。

 

計測場所としては一般道で、高速や山岳部は走っていません。都会ではないですが、適度に街中を走行しています。

一応1回だけでは誤差がありそうなので3回測りました。

 

1回目 712.2km/26.67L=26.704km/L

f:id:rinzinn:20190722204130j:plain

f:id:rinzinn:20190722204601j:plain

 

 

 

2回目 842.9km/32.70L=25.777km/L

f:id:rinzinn:20190722204648j:plain

f:id:rinzinn:20190722204614j:plain

 

 

3回目 829.6km/32.57l=25.471km/L

f:id:rinzinn:20190722205217j:plain

f:id:rinzinn:20190722205208j:plain

 

1回目 26.704

2回目 25.777

3回目 25.471

平  均 25.984km/L

ディーラー表示からすると大体76%ぐらいになりました。

車についている燃費計と比較すると91%ぐらい減っていました。

 

走ってみて分かりましたが、ハイブリットは走り方で燃費は1~2km変わります。

私はちょっと気にする程度で走りましたが、もっと気を使えば燃費は良くなりそうな気がします。

以前のガソリン車は1Lで15~16kmだったので約10km変わっています。

10km変わるとガソリンを入れる頻度がかなり違うように感じます。

 

 

ハイブリッドに買い換えましたが、思っていたより燃費は良かったです。

後はハイブリッドシステム等の故障が起きたりするらしいので、それがいつ頃起きていくら掛かるのかが怖いところではあります。

 

今回は以上です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村